鉄 ち ゃ ん た ち に 1 0 0 の 質 問

管理人の高松市民が答えてみました。自己紹介代わりです(笑)


□その1 お名前(ペンネーム可)と生年月日を教えて下さい。
 HNが高松市民、生年月日が91年9月10日です。下水道の日ですね・・・↓


□その2 血液型、星座は?
 血液型は恐らくAB型、星座は乙女座にあたりますね(笑。


□その3 身長・体重・靴のサイズは?
 全部伏せさせていただきます・・・・


□その4 家族構成は?
 父、母、弟の四人です。


□その5 自分の長所と短所を述べよ!
 楽観的なとこが長所でもあり短所にもなるんでしょうねぇ;;


□その6 最寄り駅は(現住所と出身地で異なる場合は両方)?
 現住所だと琴電琴平線栗林公園駅、JR高徳線栗林駅。出身地だと東海道線大船駅。


□その7 好きな用語は(できれば鉄道に関連するもの)?
 安全側線!?


□その8 自分を鉄道(車両、列車など何でも可)に例えると?
 よくわからないですが、区間快速ぐらいですねぇ。早くなったり遅くなったり;;


□その9 鉄道趣味といっても幅広いですが、好きなジャンルは?
 廃線探訪ってやつです。


□その10 鉄道・旅行に関する資格・特技があったら教えて下さい。
 資格はありませんが、旅行のときの荷物を極限まで減らすことができます(笑。


□その11 突然ですが、究極の選択シリーズ。前面展望が楽しめる、先頭車両が喫煙車の列車に乗ります。前面展望を取りますか?それとも禁煙車を取りますか?
 特に煙が嫌いってわけでもないのですが、禁煙車で。


□その12 鉄道趣味の友達何人ぐらいいますか?
 全然多くないんですが、5、6人くらいでしょうか;;


□その13 鉄道趣味を始めたきっかけは? またいつごろ鉄道趣味デビューしましたか?
 きっかけはプラレールかなぁ(笑。完全なるデビュー(実際に行動に出るようになった)ってのは二年前くらいです。


□その14「鉄道趣味をしていて良かった〜」と思う点についてを教えて下さい。
 いろんな土地の風景と親しむことができたことです。


□その15 逆に「鉄道趣味をしていて後悔した〜」と思う点についてを教えて下さい。
 後悔は別にしていませんが、金銭面で意外と削られてしまいました。


□その16 携帯・PHSに列車や駅など鉄道に関連する音を着メロに登録してますか? また、それはどんな音ですか?
 していません。


□その17 好きな鉄道モノ・旅行モノの番組(テレビorラジオ)はなんですか?
 テレビは・・・それ自体あんまり見ないですからね〜。


□その18 インターネットを通じてあなたがよく訪れる鉄道関連のサイトは(自分のサイトは除く)?
 毎日更新されてるようなブログなどは頻繁に見ますし、頻度的に言えば必然的に更新の多いところになりますね。


□その19 あなたの好きな鉄道好きの有名人(鉄道ライターでも作家でも芸能人でも構いません)は誰ですか?
 特にいません。


□その20 またまた究極の選択シリーズ。時間は22時半、あなたは今、東京にいます。明日9時までには大阪に行かなければなりません。急行「銀河」で行くか、ホテルで泊まって始発の「のぞみ」でいくか選ぶなら、どっちを取る?
 こういう選択を迫られるときはきっと疲れている(根拠不明)ので、のぞみで行きます。


□その21 鉄道に関するコレクションにもいろいろありますが、どのようなコレクションをしていますか?
 強いて言うなら、切符はとってあります。


□その22 普段身につけている(身につけてみたい)鉄道グッズはありますか?
 ありません。


□その23 実際に使用されていた車両、駅などの鉄道部品を持ってますか?また、それはどうやって入手しましたか?
 持ってないです。


□その24 鉄道写真を撮るときのカメラとレンズ(デジカメの場合は画素数)を教えて下さい。
 画素ですか〜、詳しくはないんですが、たしか300万画素はあったと思います。


□その25 あなたが今まで撮影した鉄道に関する写真で気に入っているのはどのようなものですか?
 写真自体綺麗じゃないんですけど、志度線房前駅近くから五剣山を背景にした27・28型ですね。


□その26 所有している鉄道模型の保有車両台数は?また、過去に製作した模型のレイアウトはどんなものですか?ゲージ、メーカー(N/HO、TOMIX/KATO)等も合わせて答えてください。
 55両です。線路は一貫してKATO派ですが、それ以外は適当に気に入ったものを取り入れてます。レイアウトは噂の天城山登山鉄道ですね(笑。


□その27 青春18きっぷ(鉄道の日記念きっぷ含む)は年に何回(何日)使いますか?
 使ったことがないです。基本的に活動範囲は四国内なので四国再発見切符で賄えます。


□その28 Suica、ICOCAなど話題のIC乗車券、一年に何回くらい使用していますか?切符として使う場合、物販として使う場合に分けて教えてください。
 何回というか、関東や関西(JR)で鉄道に乗るときはスイカ、琴電に乗るときはイルカを使います。


□その29 自動改札は通れないけど旅行気分が出る硬券と、味気ないけど自動改札が通れる軟券、どっちが好き?
 たまには硬券もいいですね〜。どのみち四国じゃ自動改札がないんで;;


□その30 現在持っている定期券、回数券ラインナップを教えて下さい(有効期限の切れていないもの)。
 もってないです。


□その31 あなたがオススメの切符は(きっぷの名前、きっぷの安く買う秘訣等。当然、不正乗車は除きます)!
 四国再発見きっぷとバースデーきっぷを推します!!


□その32 現在持っている鉄道プリペイドカードを教えて下さい。
 オレンジカードが何枚かありますね〜。


□その33 好きな路線は(JR、私鉄を問いません)?
 これについてはちょくちょく意見が変わるのですが、JR四国土讃線と琴電志度線。


□その34 初めて乗る路線・車両以外で、長時間(1〜2時間程度以上)列車に乗るとき、何をしていることが多いですか?
 車窓を見ながら音楽を聞いてることが多いです。ただ、夜間は読書してますねぇ。


□その35 通勤・通学以外で、今まで乗った列車で一番混雑したのはどんな列車ですか?
 通勤帯が除かれてるんで、遭遇したことがないですねぇ。


□その36 列車の中で音楽を聴くのに愛用しているプレーヤーの種類(MP3、MD、CD等)と機種を教えてください。
 MD→MP3→ipod への移り変わりました〜。


□その37 列車内で痴漢に遭ったことはありますか?

 ありません(笑。

□その38 理想の鉄道ファン像を思う存分語って下さい。さあ! どうぞっ。
 一般の人にも好印象を与えられるのが・理・想です。


□その39 鉄道趣味のことをオタク呼ばわりする人をどう思う?
 少し特異なものなので、仕方ない気がしないでもありません。


□その40 好きな駅は?(JR、私鉄を問いません)
 立て替え前の伊予鉄高浜線三津駅です。横河原駅もいいですねぇ。


□その41 「この駅員、むかつく!」と思う駅員(乗務員でも可)って、どんなやつ?
 一度遭遇したんですが、大して忙しくもないのに切符を売ってくれない駅員。券売機が故障していて窓口に出向いたんですが、駅員が三人もいるのに車内で買ってくれとのことで、、仕事しろやぁ!って思ってしまったわけですよ。


□その42 好きな駅弁はありますか?
 富山駅のます寿司とか美味しかった記憶があります。ちなみに空弁なら羽田の鯖寿司(笑。


□その43 駅スタンプはどのくらい集めていますか?また、どこの駅スタンプが好きですか?
 集めてないですねぇ。道の駅なら(笑。
 

□その44 今、注目の鉄道関連のニュースは?
 JR四国にICカードが導入されるか否か。


□ その45 どんなタイプの鉄道ファンが嫌い?身近にいる?
 他人に迷惑をかけるタイプですね。大きい音発したり・・・とにかくそういう類です。


□その46 鉄道関連の部やサークルに入っている(入っていた)?
 入っていません。


□その47 職場や学校で上司(先生)や友達から列車の時刻やきっぷの買い方についてよく相談を受けますか?
 ほとんどありません。


□その48 鉄道関連の仕事にもいろいろありますが、自分でしたいことを選べるならばその中であなたならどんな仕事をしたいですか?
 地方の田舎の駅の駅員とか一週間くらいやってみたいものです。


□その49 好きな車両を1編成だけ1日自由に運行することができるとします。どんな車両をどこに走らせますか?
 琴電27・28型を現在の京急本線に走らせてみたいです。


□その50 最近少し見かけるけど、まだまだ少ない女性鉄道ファン。女性鉄道ファンに対する応援メッセージをどうぞ。
 ん〜、女性だからって特にいうことはありませんが・・・、楽しんでください!笑。


□その51 最近、女性乗務員や駅員が増えつつありますが、鉄道業で働く女性に対するあなたの印象を聞かせて下さい。
 男女共同参画なんてことばを思い出しますね〜。印象はいいですよ。


□その52 鉄道趣味活動をしているとき、どんな服装をしていることが多いですか?特に気を使っている点があれば合わせて教えて下さい。
 まぁ、普段着程度です。冬は寒さ対策に相当気を配ります。


□その53 最近見に行った、あるいは参加した鉄道に関するイベントを教えてください。
 だいぶ前に行った、琴電旧型車まつりが最後です。


□その54 好きな鉄道会社は?
 高松琴平電気鉄道、伊予鉄道、JR四国、京浜急行などなどです。


□その55 あなたが愛用している列車(列車名または列車番号、使用車両、運転区間、発着時刻など)を教えて下さい。
 高知に各駅で旅したときの帰りの、270D.4274D.1288M.182M.3187M の高知→阿波池田→琴平→多度津→坂出→高松の流れ。


□その56 トレインシミュレーションは得意ですか?また、好きなトレインシミュレーションは何ですか(ゲーム名、路線名など)?
 電車でGOはもってますけど、全然得意ではありません。


□その57 1日だけ運転士になれるとしたら何の列車を運転したい?
 いやぁ、お客さんを乗せての運転はどうも怖いので、多度津保線区の保線車くらいで;;


□その58 今、乗りたいなと思っている列車を一つ挙げよ。
 身近なところでうずしおですね。


□その59 復活してくれーい! と思う列車があったら教えて下さい。
 特にありません。


□その60 夜行列車には何回くらい乗ったことがありますか?
 ありません。


□その61 列車が遅れて払戻や無賃送還を受けたことがありますか?
 ありません。


□その62 あったらいいなと思う列車について、車内設備も含めて教えて下さい。
 ん〜、今すぎには・・・。速達しおかぜですかねぇ。また別項で紹介します。


□その63 電車、気動車、客車の中から選ぶとしたら、どれが好きですか?
 電車か気動車ですね。


□その64 車両の材質について、ステンレス、アルミ、鋼製の中から選ぶとしたら、どれが好きですか?
 どれでもいいです(笑。言うならば、銅製は味がありそうですが、機能的にステンレスです。


□その65 クロスシートとロングシート、どっちが好きですか? また、バケットタイプのシートをどう思いますか?
 ベストはJR西日本の新快速的な座席ですね。混雑する路線ならロングシート、閑散としているのであればクロスシート。バケットシートも混雑路線にはもっと推すべきです。


□その66 ダサいと思っている車両は?
 最近しおさいなどの千葉方面向けに新しく導入されたE257系500番台。


□その67 最近導入が盛んな女性専用車両をどう思う?
 痴漢やその冤罪の根本的な解決にはなっていないので、大した意味をなしていないんじゃないのかなぁ、と思います。


□その68 鉄道雑誌に投稿したことはありますか?また、どのくらい採用されてますか?
 ありません。


□その69 愛読している鉄道雑誌・鉄道関連の書籍は?
 小学生時代なんから鉄道ファンをよく読んでいました。


□その70 JTB時刻表とJR時刻表。あなたはどちら派?
 JR派ですね。しかも四国島内専用です(笑。あとはインターネット任せです。


□その71 時刻表のダイヤ改正号。どこのページから見る?
 路線図です(大して変わっていないんですが;;)。


□その72 宿泊を伴う旅行の場合、どのような施設(ホテル、旅館、YH、駅寝など)を利用することが多いですか?
 基本的に日帰りなんですが、宿泊するときはホテルか旅館ですねぇ。1人だとビジネスホテルくらいでしょうか。他人と相部屋はかないません;。気をつかって仕方がありません(笑。


□その73 鉄ちゃん旅行自慢! 今まで生きてきた中で自分が乗った一番ねだんが高かった鉄道旅行はどのようなものでしたか?
 自慢できるものは特にないですけど、先日行ってきた九州旅行はなかなかだったと思います。高松→大分→鹿児島→熊本→高松。旅記にて詳細をまた述べるのでよければ参照下さい。


□その74 一年で何kmくらい列車に乗りますか?
高松←→徳島・高知・松山が年に何回かと一年に一度か二度程度遠くに出るので・・・わかりません(笑。


□その75 日本全国のJRは約20000km、私鉄は約7500kmありますが、完乗率(自分の乗った路線の総延長/総営業キロ)はズバリ何%ですか?(JR、私鉄に分けて)
 JRが22.629%、私鉄が8.728%ですね。ちなみに索道を除いた四国島内は100%の完乗率です。


□その76 あなたの居住地の最寄り駅から普通列車(快速も含む)を使用するという条件の元、オススメ日帰り旅行プランを立てて下さい。
栗林公園→(琴電琴平線)高松築港・・・徒歩・・・高松6:47→(予讃線各駅)→7:28多度津7:30→(土讃線各駅)→7:55琴平8:24→(土讃線特急しまんと)→8:48阿波池田8:58→(土讃線普通)→高知!!んで↑のお帰りルートに従ってください〜。


□その77 現在、モノレールが開業した沖縄県も含め47都道府県すべてに鉄道が走っていますが、行ったことも通過したこともない都道府県はどれだけありますか?
そうですね〜、長崎県、青森県、秋田県、岩手県・・・4県ですね。


□その78 「YH(ユースホステル)」あるいは「とほ宿」にはそれぞれ何泊したことがありますか?
全くないです。


□その79 旅行貯金は何局してますか?
ないです。


□その80 旅行中に聞いた1曲を思い出に乗せて教えて下さい。
高知旅で聞いたスピッツの「春の歌」、その他・・・。


□その81 旅行中のカバンの中身を教えて下さい。
日帰りならipod・時刻表・カメラ・読書用の本・携帯充電器、そのくらいですかねぇ。宿泊を伴っても、これに簡単な着替えがつくくらいです。荷物は最小限に、ですね。


□その82 鉄道旅行で利用した列車(車両、設備、駅などでも可)で一番良かったところはどこですか?
JR九州「ゆふいんの森」


□その83 鉄道旅行で訪れた観光地で一番良かったところはどこですか(観光地は直接鉄道に関するものでなくてもOKです)?
松江。綺麗な都市でしたよ。


□その84 今まで訪れた廃線跡を、訪れたときの交通手段とともに教えてください。
鉄るの特集をご参照下さい。あとは、岡山県片上鉄道と神奈川県ドリーム交通モノレールです。


□その85 スキー列車(シュプール号など)を、スキー、スノボへ行くために乗ったことはありますか?
ありません。


□その86 海外(日本国外)の鉄道はどれだけ乗ったことがありますか?
ハワイのワイキキで路面電車的なものに。


□その87 もともと知り合いだった人以外で、「鉄ちゃんたちに100の質問。」に回答している人と会ったことはありますか?
あー、あるかもしれません(笑)。


□その88 鉄道関連のオフ会に参加したことや、ネットで知り合った鉄道ファンとオフ会をしたことはありますか?
数回だけあります。


□その89 好きなバス会社は?
バスですかぁ・・・、じゃあ京成バスで(笑。あとは四国高速バスかな〜。


□その90 夜行バスには何回くらい乗ったことがありますか?
ありません。


□その91 バスに関して最近注目していること、感じていることは?
JR四国バスの高松エクスプレス神戸線が舞子に停車するようになったことに僅かに喜びを感じました(笑。


□その92 好きな飛行機(会社、機体など)は何ですか?
なんだかんだでJASがマイレージのサービスが良かったりなんで、一番だったんじゃないでしょうか。


□その93 航空会社のマイレージサービスは利用していますか?
はい。JALに。


□その94 こいつに一言、モノ申ーす! 鉄道関連の有名人、鉄道ファンの友達などなら誰でもいいから一言言いたいって人に、この場で一言ドウゾ。
遠慮しておきます^^;;


□その95 結婚相手も鉄道好きがいいですか(結婚相手は鉄道好きですか)?
そうじゃないほうがいいですね。常識を見失っては大変なんで・・・。理解ある程度で;


□その96 「今まで鉄道旅行で起きた出来事で印象に残ったこと(出会い、事件、貴重な体験など何でも可)ベスト3」を発表してください。
3位.・・・・ 2位.雪積もる坪尻駅。 1位.伊野車庫を発見したこと(笑。


□その97 生まれ変わっても鉄道趣味をしたいですか?
そのとき気分次第で〜


□その98 1週間後に鉄道がなくなるとしたら、何をする?
各駅で高知に行きます!


□その99 鉄道に関して、一句詠みなさい
ごめんなさい・・・。詠めません・・・;


□その100 100問目です。最後に一言!
んー、どうも82問程度に圧縮できそうですね(あ、すいません;;

・・・

良かったです!笑

 トップへもどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送