TOP>鉄道模型>レイアウト作成記>第三回

レイアウト作成記 第三回

三ヶ月ぶりの更新だなんて、誰も知りませんよね。

それはさておき、今回はホームの加工について説明します。


まず必要分のホームを用意します。(私の場合、島式ホームエンド*1、島式ホーム*1)


島式ホームの屋根をとりはずします。
地方私鉄の設定ですので屋根は短く、使用するのは左側のみ。
さらに使用する部分を写真のように縦に切断し、真ん中の部分を外し端の部分を接着します。


と、先ほどの行程より写真を撮り忘れたのでいきなり完成写真です。
実は私の自作(でもない)初回作でとても見せられるものじゃないので、画像を小さくしてお送りします(−−;;
とりあえず全景像。


登山線と通勤線の乗換駅となる予定で、登山線が階段ホームになっています。
これはプラバンより切り抜き塗装したものなのですが、切り口が揃わず側面が・・・
この他にも駅舎に続く部分をスロープとしたり、余ったフェンスや駅名表示板の位置を変え若干工夫をいれています。


写真が斜めなのはカメラの突起物のせい(ぁ
屋根を加工した理由は、線路がホームを越えるため、車両の接触を考慮したものです。
ちなみに山の植樹は近々予定。

この駅は1面2線で、通勤線は3両編成、登山線は2両編成まで対応しています。
江ノ電の併結を考えているため将来通勤線を4両対応にする計画もあります(実は半分意図的。





戻る

フレームが表示されていないお客様へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送