TOP>廃線探訪>土讃線旧線 大杉〜土佐北川【大杉寄り】後編

土讃線旧線 大杉〜土佐北川【大杉寄り】

後編

この廃線のメイン遺構である橋が現れた。写真左部分が線路跡だが、線路や枕木は既に撤去されている。なお、歩行者用の通路が、橋が鉄道用としての役割を果たした後に設置されている。鉄骨の上にコンクリートの板が載せられているのだが、進むたびにガタガタと音を立てるので、高所恐怖症の方はもちろん、そうでない方も恐怖感を感じるだろう。。

橋を横から見た様子。木が生い茂っていていま一つ分りづらいが、川を渡る大規模な橋である。

廃線らしい道をすすむと、小さな川を越える橋を見つけた。この廃線では見慣れたものである。

広がったところに出たと思うと、そこには民家があった。丁度住人の方が右下の畑にいたので挨拶を交わした。当然撮影は自粛させていただいた。ここまで廃線跡が綺麗に草刈が行われていたり、橋の歩行者用部分はこの民家のためであろう。

そこには土盛りが残されていた。カントもしっかりと当時のまま。

うわわわ、強烈な藪が私を待っていた。

ちなみに藪漕ぎは初体験。全く知識が無いまま突き進んだ。途中、野うさぎの出現でしばし睨み合ったりもした。こういう場合、目はいけないことを後々知った(笑。動物から虫までを嫌う私は本当は廃線に向いていなかったり・・・

木までが線路上を立ち塞いでいる。この藪の部分にも小さな川を渡る橋があった。って何か見えてきた!!

落石防止のシールドである。さすがにここは歩きやすい。

新トンネルとの並び。なんだか鉄道用の標識があるらしいが捜す気にはなれなかった。何より時間がない。次の廃線まで折り返すことなく突破するのだ。

次回、「土讃線旧線 大杉〜土佐北川【土佐北川寄り】」に続く。

最終更新日2006/1/14 訪問日2005/12/3

戻る

フレームが表示されていないお客様へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送